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【人事労務ニュース】 今年も実施が決定した協会けんぽの被扶養者資格再確認

 全国健康保険協会(以下、「協会けんぽ」という)では、健康保険の被扶養者になっている人について毎年一定の時期に被扶養者の要件に該当しているかの確認を行っています。平成24年度に引き続き平成25年度もこの健康保険被扶養者資格の再確認(以下、「再確認」という)が実施されることになり、発表されましたので、今回はその概要について取り上げましょう。
 

1.対象者
 再確認はすべての被扶養者に対し実施するものではなく、以下の被扶養者を除いた人です。
(1)平成25年4月1日において18歳未満の被扶養者
(2)平成25年4月1日以降に被扶養者認定を受けた被扶養者

2.確認方法
 再確認は協会けんぽから送付されてくる被扶養者状況リスト(以下、「状況リスト」という)に従い、被扶養者要件を満たしているかについて、各被保険者に対して行います。確認後、状況リストに必要事項を記入し、事業主印を押印のうえ、協会けんぽに返送することになります。
 確認の結果、削除となる被扶養者については、状況リストに同封されている被扶養者調書兼異動届を記入し、該当被扶養者の被保険者証を添付して返送することになります。

3.実施時期
 状況リストや再確認に関する説明が記載されたリーフレット等は、5月末より、順次、送付されることになっています。到着後、再確認を実施し、完了次第、7月末までに協会けんぽに返送する必要があります。

 この再確認は、要件に該当しない被扶養者により、医療費および高齢者の医療費への拠出金が不当に高くなることで、保険料が増加することへの防止を目的として実施されます。この機会に被扶養者の要件に該当しているかをしっかり確認しておきましょう。また、4月は進学・就職の時期となり、被扶養者状況が変更になるタイミングですので、被扶養者資格再確認に先がけ、従業員に変更がある場合には申し出るように案内をしておくとよいでしょう。

[参考リンク]
協会けんぽ「事業主・加入者のみなさまへ「被扶養者資格の再確認について(平成25年度の実施)」」
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/h25-3/20130301001

※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。